くまモンの【プロフェッショナル 仕事の流儀】から学んだこと

雑記

 

母

この記事は【母】が書いています

最近気付いたことがあります。

自分の心が不安だとそこから出てくる答えも不安を含んだものになるんだな、と。

今までそんなこと考えたこともなかった。。。

自分がどんな心でいるか、自分がどんな心の時に判断するか、より良い答えを引き出すには自分の心の状態が良くないといけません。

 

こんなことに気付けたのは、先日、「プロフェッショナル 仕事の流儀」の出演したくまモンの再放送を観たからです。

私は、くまモンの姿にとても感動し、くまモンの生き様に涙が出てきてしまいました。。。

今、人に求められているのはこういう生き方なんだろうな、と。

 

心が不安に支配されるとどうなるのか?

私はくまモンから何を学んだのか?

これらについて書いていきますね。

 

テレビを観るとますますコロナ感染症が怖くなる

今はコロナ感染症で多くの方が不安や恐怖の中にいます。

毎日、ネガティブな想念でぐるぐるしてしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、ネガティブな思いの中から出る答えというのは、それは怖さや不安から導かれた答えである可能性も高いです。

たとえ、どんなに一所懸命考えて出した答えだったとしてもです。

 

テレビではニュースでコロナウィルス感染した芸能人やスポーツ選手の動画や写真が映し出されますよね?

私はそれを見て「怖い・・」と思いました。

そして、「感染しないように気をつけよう」という気持ちにもなりました。

でも、「感染しないように気をつけよう」では、心は安心しないし、元気にもならないのです。

少なくとも私はそう感じましたよ。

おそらく、感染という言葉が不安を大きくしているんですよね。。。

 

 

ところが、私のように恐怖に足がすくんでしまう方もいれば、一方では、このような状況でも明るく前向きに考え、行動できる方もいるのも事実です。

その違いはどこからくるのでしょう?

それがどんな心でいるかなんだと思います。

 

緊急時に人の本性が顔を出す?

人の本性ってこうした困難に直面した時に、ハッキリと出るように思いませんか?

トイレットペーパーの買い占めなんかはその良い例だと私は思うんですよね。

自分の心が不安だから、自分の不安をかき消すために、十分な量をそばに置いておきたい。

物があることで安心したいんでしょうね。

こうなると、もう自分のことで精一杯で、人のことなど考える余裕もなくなってしまう・・・😞

人間の心理とはそういうものなのかもしれないのですが、緊急時に自分の本性が出やすいということは覚えておいても良いような気がします。

このように、自分が不安な心でいると、行動は不安をかき消すものになっていきます。

 

ここで、ちょっと聞いてみたいのですが、

 

我先にと買い占めに走る方々を見て、あなたは「わー、この人素敵」✨と思いますか?

 

この問いに、

「この状況だから仕方ないよ」と思うのか、

「あっ」と思うのか、

それはあなた次第。

 

残念なことに、今まで良い人だと思っていたといても、一瞬で人の印象って変わってしまうものなんですよ。

「あ、買い占めしていたあの人ね」

と言われ続けてしまうのかもしれないのです。

これは別の意味で怖いです。

 

 

ですから、日ごろからどんな思いを持って生きるかは本当に大切。

常日頃から人と分け合う気持ちを持っていたり、人を思いやる気持ちを持っていたりすれば、自分さえよければいいという行動にはならないと私は思うんでね。

 

このような点においても、今、私は一人一人が生き方を問われているように感じるのです。

 

あなたには「志」がありますか?

あなたの軸となる生き方はどのようなものですか?

あなたの志はどのようなものですか?

 

このように聞かれて、答えることができるでしょうか?

もし、答えられなかったのなら、自分と向き合って考えてみるのも良いのではないかと私は思います。

外出自粛の時ですから時間はあるはずですし。

テレビのニュースを見て不安を大きくするのではなく、冷静に今後どう生きていくかを考えた方がずっと良い。

私はそう考えます。

今は良くも悪くも、いろんな情報が溢れていますからね、きっと不安な人は不安な情報を見つけているだろうし、光を求める人はより良くなるための情報を見つけています。

心の状態で引き寄せる情報も変わるということです。

 

 

先ほどの「感染」の話がわかりやすいかもしれません。
(私が安心にもならないし、元気にもならない、と言ったことです)

たとえばですけど、

不安な方は感染を予防することを考える。

  • 何かを触るたびに除菌
  • 物に極力触らない
  • 人に近づかない

なかなか精神的にキツイです・・・

前向きな方は自分の免疫力を高めることを考える。

  • 規則正しい生活をする
  • 手作りのご飯を食べる
  • 入浴して温まる
  • 太陽に当たる
  • 禁煙、禁酒

こちらは自分が健康に向かう気がします・・・

 

こんな具合ではないでしょうか?

 

医学的な免疫力を高める方法に関しては私は詳しくないですけど、割と伝統的な日本の生活を心がけるだけで良いように思えます。

それに、私たちは日本人ですから、そんなに難しいことでもないですよね。

 

 

そうそう、先日スーパーでこんなことがありました。

「現在カップ麺の需要が増えています。カップ麺の購入は一家庭5個まででおねがいします!」

とアナウンスされていました。

「5個も買わないよ😂」

と私は思ったんですけど、これは買う人がいるからこそのアナウンスなんですよね。

まぁ、非常食ということでカップ麺なんでしょうけど、カップ麺よりもお米とお味噌を買って、ご飯炊いて味噌汁作った方が良いんじゃない?と、私は思ったのです。

私の思考が人と違うのかな?

 

と、話がそれましたが、カップ麺の購入も不安から来る行動の例かもしれません。

不安からの行動からは良いものを生み出さないことの方が多いということです。

では、どうやって心を変えていけばいいのか?

ここで、くまモンに登場してもらいます。

 

【プロフェッショナル 仕事の流儀】の【くまモン】がくれた感動♡

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀にくまモンが出ていたのですが、ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?

放送は2019年にされて、今回は再放送のようでした。

ゆるキャラがくまモンの表の顔ですが、しっかりとした思いを持って活動していているんだなと、私はテレビを見ながら鳥肌が立ち、大きく感動しました。

YouTube上でも観れるようなので、興味のある方は探してみてください。

 

さて、くまモンの何がすごいのか?

ネタバレしちゃっていいのかなぁ(笑)

本当はダメなんだろうけど、私が感動した部分をちょっとだけ書きます😊

私が感動したシーンを箇条書きにするとこんな感じになります。

  • イベント前の忙しい移動の時も、時間を惜しまず、ファンの一人一人と話したり(?)、ハグしたり、
  • 子供と接する時は必ずしゃがんで目線を合わせたり、
  • 老若男女問わずみんなを元気づけるという強い役割意識を持っていたり、
  • どんな仕事にも妥協しないで何度も練習して挑戦したり

裏のくまモンの姿に涙が溢れて来ました。

 

※この写真の撮影にも何度も撮り直しを要求して挑戦をしていました。

 

そして、くまモンが書いたプロフェッショナルの言葉は、

「みんなを笑顔にすることだモン」

 

みんなを笑顔にするという、役割、使命、志、どんな言葉でも良いのですが、この一文がくまモンの行動を引き出しているんですよね。

 

みんなを笑顔にするために一人一人大切に誠実に向き合うくまモン。

みんなを笑顔にするためにいろんなことに挑戦しているくまモン。

 

そんなくまモンを見て、みんな

  • 癒されて、
  • 笑顔になって、
  • 心が明るく、軽くなって、
  • 元気になって

いるのでしょう。

それは、くまモンが「みんなを笑顔にする」という志を自分で持っているからです。

行動の源が【陽】のから来ているから、そういう行動になるのです。

 

不安な心からは不安な行動が生まれるし、自分で決めた志があればその志に沿った行動が生まれます。

 

あなたには、志、役割意識がありますか?

聞かれてスッと答えることができますか?

 

もし答えられなかったのなら、ぜひ考えてみて下さい。

その思いを持って私たちが一人一人行動していったら世の中はどうなるでしょう?

今より良くなると思いませんか?

これがくまモンが私に教えてくれたことです。

ますます大好きになっちゃいました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました